はじめに
こんにちは。りこぴんです。
Apple製品、やはり値上げか
と、ため息が出た人は多いと思います。
今回は、公式に事前アナウンスがありました。
普通に数万単位の値上げ。
今後購入を検討する方にとっては、ちょっとクラっとする値段になっています。

高すぎぃ。
と思う方が多いのではないでしょうか。



しかし値上げそのものに文句を言っても、価格は下がりませんよね。
だったら、
「自分にとって、本当に必要なモデルはどれなのか。」
これまで以上に真剣に考える方が大切です。
高いか安いかではなく、必要なのかどうかで判断してはどうか、という話をしていきます。
「足るを知る」が、これまで以上に大切
私は教員向けにApple製品の記事をたくさん書いています。
その中で、よく言っていることは、
「多くの人にとって、最新・高スペック端末は必要ない!」
ということです。
MacBookならNeoやAir。
iPadならAirやmini。
基本、型落ちで十分。



授業準備、校務、資料作成・閲覧、Google Workspaceといった仕事が中心なら、十分すぎます。
値上げした今だからこそ、
「なんとなく上位・最新・新品」
ではなく、
「自分には本当に必要なのか」
という視点で、「足るを知る」ことが、以前よりも大事になった気がします。


でも、Proモデルにもちゃんと価値はある
とはいえ、



じゃあProなんて贅沢品だから、いらなくない?
といわれると、それも違うと思います(笑)
私はiPad ProもMacBook Proも使ってきました。



だからこそ、「贅沢なだけではない」と感じる部分があります。
例えばiPad Proの、Face ID。
授業中って、一日に何十回もiPadを開きます。
そのたびにロック解除するわけですが、Face IDは本当に快適。
地味なんですけど、一度慣れると戻れません(笑)
そして120Hzディスプレイ。
Apple Pencilの追従性がかなり良く、黒板代わり・ノート代わりとして使うのに、素晴らしい使い心地を提供してくれます。
なくても手書きはできるけど、あると確実に快適。
毎日使う仕事道具だからこそ、こういう「小さな快適さ」は積み重なるんですよね。




だから私は、Airや無印で十分と思いつつも、
Proの価値は小さくない
とも思っています。
中古市場も要注目
値上げした今、より注目するべきだと思っているのが中古という選択。
中古にするだけで、だいぶ購入コストを抑えられます。
特に先ほど説明したiPad Pro。
新品価格は、私の感覚ではちょっと簡単に手がでない価格帯ですが、中古ならまあまあ現実的。



どのモデルにしろ、初期出費が半分〜数十%変わってきますから、無視できません。
Apple製品に関しては、良質な中古も豊富。
きちんと目利きしたり、信頼できるショップから購入したりすれば、それほど新品との満足感に差はありません。


値上げしたからこそ、「実質いくらで使えるか」を考えたい
それに私は、購入価格だけを見て判断するのは少しもったいないと思っています。
Apple製品って、もともとリセールバリューが高いことで有名ですよね。
新品価格が上がれば、中古価格もある程度引っ張られる傾向があります。
価格が上がった分、手放すときの価格も上がると考えるのが自然でしょう。
例えば20万円でMacBookを買ったとしても、数年後に12万円で売れたら、実質のコストは8万円です。
売却額はその時の市場によって変わりますが、ある程度は、リセールの強さを期待していいと思われます。



適切なタイミングでの売却を前提とするならば、見た目ほどの出費にはならないケースが多いはずです。
価値が落ちにくいから、値上げしても、結果的にコストはそこまで変わらない。
そんな見方もできるのではないでしょうか。
結論:値上げに文句をいうより、必要か・必要でないかを考えよう
Apple製品は、確かに高くなりました。
でも私は、
- 「高くなったから、もう買わない。」
- 「高いけど、無理して買う」
ではなく、
「高くなったからこそ、必要なものを、ちゃんと選ぶ。」
という考え方をしたいところです。
Airや無印で十分なら、それでいい。
中古という選択肢もあります。
リセールの観点からいっても、毎日使う仕事道具としてProに価値を感じるなら、臆せず選んでいいのではないでしょうか。



実際私は中古や整備済みでProモデルを手に入れ、大満足していますから。
Apple製品は、初期出費が大きく、決して安い買い物ではありません。
でも、毎日使えて、長く使えて、売るときにも価値が残りやすい。
値上げした今でも、忙しい教員にとっては、「買う価値のある製品」のひとつだと思っています。
「足るを知ること」と、「価値あるものには投資すること」。
この2つは、矛盾するようでいて、案外両立する考えです。
自分にぴったりの一台を選びたいですね。



値上げしたからこそ、「何を買うか」より、「なぜ買うのか」が大事な気がします。


皆さんなら、どんな選択をされますか?
ではまた!









コメント