【ブログ始めました】楽しく働く先生を増やしたい!【りこぴん教室】

目次

はじめに

みなさん、こんにちは。りこぴんといいます。数あるブログの中からこのブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。まずは、自己紹介をさせてください!

私たちは、某小学校に勤める30代の教員夫婦です。保育園に通う娘がいます。

約10年間で、まんべんなく色々な学年を担任してきました。

りこぴん夫は1年生以外、りこぴん妻は4年生以外の学年を経験済みです。

体育主任や生徒指導主任、地域交流やICTなど、年度ごとに様々な主任系の校務分掌も経験してきました。

20代後半までは、夜の8時や9時まで仕事をしたり、毎週のように土日出勤をしたりしました。

しかし現在は、互いに定時退勤を目指しています。

家族で過ごす時間が欲しいですし、娘のお迎えがありますから(笑)

「りこぴん教室」開設の理由と目的

さて、そんな私たち教員夫婦が、今回ブログの開設に踏み切ったのには、次のような思いがあります。

  • 忙しい先生、悩める若い先生の手助けになりたい
  • 教育の面白さ・楽しさを広めたい
  • 先生たちに、私生活も楽しんで欲しい

この思いを持ったきっかけは、ここ最近の、教員の年齢層の変化にあります。

自分たちの勤める学校の自治体では、20代の教員が続々と増えています。

ほんの少し前までは、自分がいちばんの若手だったのに。

私の職場に限って言えば、ベテランといえる担任の先生は、30%程度しかいません。

そのため経験の浅い教員でも、大きな主任系の仕事を担う機会や、難しい学級を担任する機会が増えているように感じます。自分自身も、当分先の仕事だろうと思っていた大きな仕事が、教師経験の浅い内から、ばんばん回ってくるようになりました。

このような状況の中にいると、心配ごとが出てきます。

若い教員が、仕事に悩殺され、楽しく働けていないのではないか

私たちは、この心配ごとを、少しでも解決していきたいと考えました。

りこぴん

働き方さえ考えれば、教育は、楽しくなります!

だって、自分たちの力で、未来をつくる手助けができるんですから。

私たちは、主に20代の若い先生たちを対象に、「少しでも楽しく働く工夫」「少しでも楽しい学級をつくる工夫」を発信していきたいと考えています。これから教育に携わりたいと考えている方にむけても、その楽しさを広めていきたいです。また、自分たちの経験や興味から、少しでも「生き方を豊かにする方法」もお伝えしていければと考えています!

おわりに

仕事、きっついなあ…
学級経営はうまくいかないし、土日も仕事だよ…

こんなふうに嘆いている先生や、お悩みの先生方!よければ、私たち夫婦のブログをご覧ください。一緒に、少しでも笑顔で子どもの前に立つ方法を考えませんか?

子どもの成長には、笑顔で向き合ってくれる学校の先生が不可欠です。これからの未来を担っていく若い先生たち、先生候補たちが、少しでも笑顔で働くことができるきっかけづくりとなるブログ運営をしていきたいと考えています。

このブログは夫婦運営です。基本はりこぴん夫が執筆することが多いので、りこぴん妻が執筆するときは、「はい!今回はりこぴん妻が書きます!女性教員のみなさん特に見て!」とお伝えしますね(笑)

どうぞ、よろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・子持ちの30代小学校教員夫婦。
・夫婦で全学年の担任を経験済み。
・校務分掌の各種主任の経験あり。
・作業効率化のガジェットに興味あり。
・夫婦ともに、インデックス投資と高配当株投資を実践中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次