はじめに
こんにちは。
りこぴんです。
教員のみなさま、
とっても便利な腕時計だということはご存知でしょう。
しかし、ぽんっと買える金額のものではないですよね(笑)
使ってみたいなと思いつつも、悩んでいる方は多いはず。
そこで今回は、
教員にApple Watchは、おすすめか?
というテーマでお話をしていきます。
私自身は、かれこれ1年半ほど、仕事でもプライベートでもApple Watchを使ってます。
それ以前は安い中華製のスマートウォッチを使ってました。
やっぱ高価なだけあって、便利!
ちなみに私が使っているのはseries 6のWi-Fiモデル。
セルラーモデルと違って、Apple Watch単体でネット通信や音声通話はできないモデルです(iPhoneが近くにあれば、ネットも通話もできます)。
Apple Watch、使ってみたいけど、どうだろう?
と思ってらっしゃる教員のみなさま。
私が実際に使ってみた感想をもとにお話ししますので、ぜひ最後までこの記事をご覧くださいね。
教員にApple Watchは、おすすめか?
さて、まずは結論から。
教員にApple Watchはおすすめ。
ただ、最優先で導入する必要はない!
と感じました。
導入すると、日常の作業ひとつひとつが少し便利になりますね。
その理由をくわしくお話しします。
Apple Watchを使うメリット
まずメリットから。
ひとことでいうと、
日常的な作業のいくつかが、手元で完結するところ
です。
具体的なメリットをまとめると、以下の通り。
- タイマー・計算機がすぐさま使える
- 音声対応が結構便利
- スマートロックアプリが便利
- かっこいい
順番に解説していきます。
タイマー・計算機がすぐさま使える
Apple Watchを手首に巻いておけば、タイマーと計算機がすぐに使えます。
これはかなり便利。
電卓やストップウォッチを持ち歩く必要がなくなります。
体育で活躍!
たとえば、体育のときなんか時間をよく測りますよね。
でもストップウォッチが手元にない、みたいなときありません?
余った時間で3分間、大縄するよー!
ってときなど。
そんなときでも手元ですぐさま時間を計れます。
算数でも活躍!
算数なんかで、ふと面倒くさい計算をしないといけないこと、ありませんか?
う、電卓を取り出すほどじゃないけど、ちゃちゃっと計算したい…
ってときも、Apple Watchでささっと計算をすることができます。
一問だけ子どもの計算問題の丸つけをしてあげたいけど、手元に解答がないときなんかも使いますね。
ちょっとした効率化につながりますね。
手首で完結するのが、イイ!
こう聞くと、
いや素直に電卓とかストップウォッチとかを使えばいいじゃん?
って思う方も多いでしょう。
たしかにその通り(笑)
別にApple Watchである必要はない作業です。
しかし使ってみると、
手元で完結する
ということの便利さが分かってきます。
いろいろ道具を持ち歩く必要がないし、手首に巻いているので手が塞がりません。
音声操作が結構便利
Siriさんが、思ったより便利です(笑)
ピコピコ操作せず、音声で操作できるのは非常に楽!
ちょっと時間を計りたい!
たとえば先ほど紹介した、
ちょっと時間を計りたいな!
っていうとき。
といえばすぐに計ってくれます。
ちょっと調べ物をしたい!
ふと明日の天気が気になったときは、
といえばすぐに答えてくれます。
体育主任のときは、よくSiriに一週間分の天気を聞いてました(笑)
天気は行事の運営にかかわるので…。
やっぱり手元で完結するのが、イイ!
いやスマホで調べりゃいいじゃん?
って思うかもしれませんが、
- スマホを出さなくていい
- 指を動かさなくていい
ってやっぱり便利です。
手元で作業が完結するのは大きい!
ただ最初は、
時計に話しかけるの恥ずかしいです(笑)
私だけ?
でもその恥ずかしさを乗り越えた先に便利さがあるので、ぜひ話しかけましょう。
ちょっと面倒な計算でも、「ヘイSiri!7×7×3.14=?」なんて聞けば、やってくれますよ(笑)
「ヘイ、Siri!」が恥ずかしければ、側面のDigital Crownを長押しして、Siriさんを召喚することもできますので。
スマートロックアプリが便利
Apple Watchを使えば、手元で自宅の鍵を開け閉めできます。
これは、スマートロックや対応アプリを使うことが前提のお話ですが。
【スマートロックとは?】
家の鍵に後付けし、スマホのアプリで鍵を開け閉めする機械です。
物理の鍵ももちろん使えます。
我が家にはこんな感じで、玄関に「セサミ」というスマートロックを取り付けています。
数あるスマートロックの中からセサミを選んだ理由は、アプリがApple Watchに対応していたことです。
あと値段がけっこう安い(笑)
我が家はばたばたと我が子を保育園に送り迎えしています。
荷物や抱っこで両手が塞がっていることも多いです。
そんなとき、手元にあるApple Watchの操作ひとつで自宅の鍵を開けられるのは便利。
鍵やスマホを取り出す手間が省けます。
それに、私はめちゃくちゃうっかりものです。
そういや玄関の鍵、閉めたっけ…?
と、しょっちゅう不安に駆られていました(笑)
しかしApple Watchにスマートロックアプリをダウンロードした今なら、
いつでも、どこからでも、家の鍵が閉まっているか確認ができます。
これも私にとっては、精神衛生上とってもいいです。
かっこいい!
Apple Watchはかっこいいです。
いやカッコなんかどうでもいいよ!
って人もいると思いますが、見かけも大事です。
使っててテンションが上がりますから。
十分かっこいいので、今後腕時計選びに悩む必要もなくなります。
たとえば我が家は新婚時、
「ふたりでペアウォッチを買おう!」
と考えていました。
1年以上検討しましたがいまいち気に入るものが見つからず、最終的に夫婦でApple Watchを購入しました(笑)
後悔はありません(笑)
見かけはシンプルで、スタイリッシュ。
文字盤やバンドの種類は豊富で、いつでも雰囲気を変えられる。
使ってて、楽しいなあと感じます。
他のスマートウォッチでは、こうはいきません。
画面も綺麗です。
Apple Watch導入は最優先でなくてもいい
以上のように、Apple Watchはめちゃ便利なガジェットです。
導入して、後悔はないと思います。
ですが冒頭で述べた通り、
最優先で導入しなくてもよい!
と思います。
優先して所持するべきだと考えるものは、こちらの記事で解説しています。
ぜひご覧くださいね。
【仕事が捗る!】教員におすすめするアイテム5選!
【最強の仕事道具】教員におすすめのiPadはコレ!
かんたんに、理由をお話しします。
iPhoneで代用可能な場面も多い
Apple Watchでできることの多くは、iPhoneでもできます。
Apple Watchじゃないとだめなんだ!!
ってわけではないです。
これがいちばんの理由。
電卓もストップウォッチも、スマートロックも、全部スマホに入ってますもんね。
手元で行うことにこだわらなければ、スマホで十分代用可能です。
スマートウォッチの選択肢は他にもある!
もしスマートウォッチを導入するにしても、選択肢はApple Watchだけではありません。
値段だけでいえば、Apple Watchより安価なものがほとんどです。
たとえば私が初めてつけた中華製のスマートウォッチは、2000円台でした(笑)
見かけは正直チープでしたが、それでも
- LINEの通知機能
- 少々の健康機能
- ストップウォッチ
などは備えていました。
こういった安価なスマートウォッチより、Apple Watchが優れていると感じるのは、以下の点。
- Siriに対応している
- スマートロックアプリが使える
- 「了解」など簡単な定型文でならLINEの返事ができる
- 他のApple製品と連携できる
- 動作がスムーズで大きな不具合がない
- OS更新で定期的にアップグレードされる
Series 7以降のApple Watchなら、定型文だけじゃなく、キーボード入力でLINE返事ができます!
私はこれらの点に魅力を感じて使っています。
たとえばApple Watchを着けておけば、パスワード入力せずMacBookのロックが解除できるのは、地味に便利ですね。
アップル製品同士の連携はやっぱりいい。
セルラーモデルを購入してキャリア契約すれば、
Apple Watch単体でネット通信や音声通話が可能になります。
より便利になるでしょう。
購入費も月々の通信費も上がっちゃいますが、きっと便利。
ただ、
LINEの返事はスマホでするから、通知が手元で見られれば十分だよ
とか、
見かけは気にしないし、ある程度電卓とかストップウォッチとかが使えれば十分かな!
とか思う方は、
他の安いスマートウォッチでも満足できるかもしれません。
バッテリー持ちに関していえば、どの機種を選ぶかにもよりますが、Apple Watchより優れているものは多いです。
自分が何に使いたいかを明確にしてから、チョイスするのがおすすめです。
Apple Watchを使う時は、人前で見過ぎない!
ちなみにですが、Apple Watchに限らず、スマートウォッチを使う先生は、
人前で見過ぎないようにしましょう!
不信感を感じる人もいます。
たとえば年配の先生が、スマートウォッチを着けている若手の職員に対して、
◯◯先生、しょっちゅう腕時計をピコピコ触ってるけど、何してんのかな?
と不審がっているのを聞いたことがあります(笑)
しょっちゅうピコピコ触ってたら、たしかにダメですね(笑)
また、保護者が、
先生と話しているとき、先生のApple Watchに通知が来たのが見えた。
先生が、話し中なのに、ちらっとその通知に目をやったのが気になった。
なんて思うこともあるようです。
スマートウォッチを覗き込むのも、タイミングを考えた方が良さそうですね。
おわりに
いかがだったでしょうか。
私が、
教員にApple Watchはおすすめ。
ただ、最優先で導入する必要はない!
と考える理由はお分かりいただけたでしょうか。
もし仕事に活用することを考えているのなら、Apple Watchの前に、
- iPad
- Apple Pencil
- 10万円程度のパソコン
などを手にしてみましょう。
もしくは、安価なスマートウォッチも検討対象にしてみましょう。
日々の生活が変わりますよ!
しかしこの記事でお伝えした、Apple Watchにしかないメリットに魅力を感じる方は、ぜひ導入してみてはいかがでしょうか。
日常の作業のいくつかがとっても便利になり、ストレスも減ります。
教員におすすめできるガジェットのひとつですね。
健康機能もすごく充実してます。
ではまた!
コメント