【むしろ非効率】定時退勤したくても怠るな!教師の仕事3選

【むしろ非効率】定時退勤したくても怠るな!教師の仕事3選
目次

はじめに

こんにちは、りこぴんです。

みなさん、

できれば定時で帰りたい!

と思いませんか?

りこぴん

思いますよね?(笑)

教員が定時退勤を実現するためには、無駄な動きや仕事を省く工夫が必要。

なんでもかんでも丁寧にしていては、定時退勤は到底無理です。

しかし!

マストな仕事を削ったり、サボったりしてしまうと、のちのち自分の首を絞めて、定時退勤を難しくさせます。

これでは本末転倒です。

だからこそ、子育てなどの理由で、

17:00帰りしたいなあ…

できる限り早く帰りたいんだけど、できる限り失敗もしたくない…

とお悩みの先生方。

りこぴん

私が痛い目を見た体験談をもとに、「これは怠るな!」という仕事についてお話しします(笑)

ぜひ最後までご覧くださいね。

怠ってはいけない仕事3選

さて、まずは結論から。

どんなに忙しくても、丁寧に行うことをおすすめする業務は以下の3つです。

  • 保護者への連絡
  • 子どもの名前が入った書類のチェック
  • 学級経営

順番にお話しします!

保護者への連絡

保護者への連絡は、丁寧にしておきましょう。

時間がないのは分かります。

なかなか保護者と連絡がとれず、自分の考えたスケジュール通りに動けなくなってしまうのも分かります。

しかし連絡すべきと思ったら、きちんと連絡するのがおすすめです。

とはいえ、何でもかんでも連絡していては、こちらも保護者側も大変ですよね。

りこぴん

長期欠席とか、大きな生徒指導案件とかがあった時は、きっと誰にいわれなくても連絡するでしょう。

それ以外で、特に連絡するべきと思うのは、以下の3つのとき。

  • けがをした、させたとき
  • ものを壊した、あるいは壊れたとき

どちらも、私自身が保護者への連絡を怠ってしまい、誤解を生んでトラブルになってしまったことがあります。

かんたんに解説しますね。

けがをした、させたとき

子どものことだから、ケガくらいはよくあることだろう!

と思っちゃいますよね。

しかし、けがをして帰ると、やっぱり親としては心配です。

ひとこと担任からの連絡があると、ちょっと安心するんですよね。

りこぴん

私自身は、
子どもが◯◯をケガして帰ってきましたが、理由を教えてください
って、心配のお電話をもらったことがあります。

けんかなどの暴力が原因ではありませんでした。

ただし数名の他の子が、けがにかかわっていました。

情報の聞き取りや、その後の説明に、数日費やしました。

きちんと連絡しとくべきだったな、と反省してます。

ものを壊した、あるいは壊れたとき

何かものを壊したとき、あるいは持ち物が壊れたときも連絡を入れましょう。

金銭が絡んでくるからです。

我が子の持ち物が壊れたとき、親には「新しいものを購入する」必要が出てきます。

逆に我が子が何かを壊したとき、親が弁償する必要があるかもしれません。

りこぴん

どちらにしても金銭が絡みますよね。

だから親としては、何で壊れたのか、壊したのか、事実を知りたいわけです。

これも私には失敗談があります。

子どもどうしのトラブルで、学用品が壊れたことがあります。

りこぴん

私自身は、学用品が壊れたことは知っていました。

知っていたにもかかわらず、連絡を怠っていました。

正直、高価な学用品ではなかったです。

けれど保護者の方はとても心配されました。

なぜ壊れたのか

弁償がいるのか、いらないのか

数日かけて、放課後、話し合いが行われました。

りこぴん

きっと、「◯◯が原因で、◯◯が壊れてしまいました。ご心配かけてすいません」と私から連絡を入れていれば、数分の説明で終わっていたはずなのに…

私が連絡を怠ってしまったことで、不信感を生んだ上に、その後の対処に時間がかかってしまいました

けがと、金銭が絡むことは、お電話を入れましょう!

子どもの名前が入った書類のチェック

子どもの名前が入った書類を配布するときは、名前の間違いがないか、印刷ミス等はないか、チェックしましょう!

数分のチェックを怠ると、あとの対処が大変になってしまいます。

私の失敗談です。

子どもの名前が入った、ある書類の内容を、記載ミスしたまま配ってしまったことがあります。

りこぴん

大事な書類だったにもかかわらず、時間に追われながらばたばたと作成し、確認不足のまま印刷したのが原因です。

全家庭に謝罪し、訂正をお願いしました。

すさまじい時間がかかってしまいました…。

配る前に5分でもいいから確認すれば、防げたミスです。

りこぴん

精神も時間も、余計に使ってしまいました。
自分のミスで帰りが遅くなってしまい、家族にも申し訳なかったですね。

子どもの名前が入った書類を配布するときは、必ずチェックしましょう!

学級経営

学級経営は、全力でやりましょう。

学級がある程度軌道にのれば、その後のトラブルや、放課後の電話対応が、ぐっと減るからです。

長期的な仕事削減になります。

つくるべきは、「楽しい学校生活」

とはいえ、何をどう頑張ればいいのでしょうか。

具体的には、子どもが「楽しい!」と思える学校生活をつくろうとすればいいです。

少しでも子どもの興味を引く授業を考えるとか。

子どもとたくさん雑談するとか。

できるだけ、こちらが笑顔でいるとか。

りこぴん

楽しい雰囲気を教師側がつくれば、子どもたちの多くも楽しんでくれます。

だめなものは、だめ!

ただ、楽しいと思わせたいからといって、何でも許していいわけではないです。

人を傷つけることとか、明らかなルール違反とか。

だめなものには、NOを突きつけないといけません。

今挙げたものを許してしまうと、結果的に楽しい学級はできません。

だって、傷つく人とか、迷惑を被る人とかが出てくるんですから。

りこぴん

かんたんに話しましたが、「楽しい学級づくり」は、ここでサラっと説明できるような内容ではないですね(笑)
本が何冊でも書けるテーマの話だと思います(笑)

ひとつ確実にいえるのは、

今日学校楽しかった!」と子どもが思って帰れば、トラブルの多くは未然に防げる

ということです。

子どもが楽しそうにしてれば、保護者だって安心。

りこぴん

なかなかそれが難しいんですけどね。

急がば回れ。

学級担任を持つ場合は、「全力の学級経営」が、定時帰りの実現に一役も二役も買ってくれるはずです。

子どもを目の前にしたときは、子どもと全力で向き合いましょう!

それでもどうしようもないトラブルも、しょっちゅう起こりますけどね(笑)

おわりに

教員は、なかなか定時退勤が難しい仕事。

正直常に時間に追われます。

ただ、どんなに急いでいても丁寧に取り組むことをおすすめする仕事は、

  • 保護者への連絡
  • 子どもの名前が入った書類のチェック
  • 学級経営

の3つであるという理由が、お分かりいただけたでしょうか。

そもそも論になりますが、ミスが出る原因は、業務量の多さにもあると思います。

子どもが16:00頃に帰って、その後は会議。

提出書類も「何でこんなに?」と思うくらいたくさん。

次の日の準備や、ゆっくり電話をする時間なんか、ない日の方が多いです。

りこぴん

特に小学校の担任は、一人職に近いものがあります。
自分でなんでもしないといけないんですよね。
みんな本当によく頑張っていると思います。

とはいえ、

業務が多すぎる!大変だ!

と、ただ愚痴っても何も変わりません。

自分ができることから、していきましょう。

子どもも保護者もハッピーで、教師も定時帰りできる、そんなハッピーな状況になれば最高ですね。

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・子持ちの30代小学校教員夫婦。
・夫婦で全学年の担任を経験済み。
・校務分掌の各種主任の経験あり。
・作業効率化のガジェットに興味あり。
・夫婦ともに、インデックス投資と高配当株投資を実践中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次