【男性教員の1ヶ月育休】取るのは大変?どうやって取る?

目次

はじめに

こんにちは。

りこぴんです。

今回は、

「男性教員の1ヶ月育休取得」

というテーマです。

りこぴん

我が家は、夫婦で教員
私は、たった1ヶ月間ではありますが、6年生担任・校務分掌の主任をしながら育休を取得しました。

この記事では、

1ヶ月程度、育休取ってみたいけど、本当に取れるのかな?

そもそも、どうやって育休取ればいいの?

という男性教員の方や、

夫に、1ヶ月でいいから育休を取ってもらいたいんだけど、どうかな?

という女性教員の方に向けて、

男性教員が1ヶ月程度の育休を取るまでの流れ

をお話します。

私の体験談をもとにお話しするので、ぜひ最後までご覧くださいね。

そもそも育休を取るかどうか迷っている男性教員の方、ご主人に育休を取ってもらうか検討中の女性教員の方は、よければこちらの記事からご覧くださいね。
【育休、取る?】パパになる男性教員が考えるべきこと

男性教員の育休取得までの道のりは?

まず、感想です。

男性教員が1ヶ月程度の育休を取ろうと考えている場合、

取得はかんたん。
取得までの道のりはちょっと大変。

と感じました。

その理由を、順番に解説していきます。

取得はかんたん!

取得する本人が行う手続きは、次の通り。

  • 職場の校長先生にお願いする。
  • 事務の先生から渡される簡単な書類を作成する。

以上

取ること自体は本当に簡単です。

りこぴん

私の場合、書類作成は、ものの5分くらいで終わりました(笑)

育休前に「育休証明書」みたいな文書を受け取り、正式に許可されます。

男性教員の育休取得は、気持ちの問題

男性教員の育休は、このように超簡単な手続きで取得できます。

しかし「取りにくい」と感じている人が、正直多いのではないでしょうか

おそらく理由は2つ。

  • 男性教員の育休取得はレア」という雰囲気があること。
  • 自分の代わりがいない」という切実な状況があること。

だから、手続きの猥雑さよりも、

家族との時間を優先するか?
仕事を優先するか?

という気持ちの問題の方が大きいと思います。

りこぴん

気持ちがかたまったら、育休を取るために動きましょう!

育休取得までの流れ

では具体的に、私の体験談をお話ししていきます。

私の場合は、以下のような流れで進みました。

4月職場の管理職に相談
9月保護者・児童への報告
12月はじめ引き継ぎ準備開始
12月末引き継ぎ
1月1ヶ月間の育休開始

くわしく説明します。

管理職への相談

とにかく早めの報告をしました。

報告の流れ・内容

妻の妊娠が発覚したのは、年度末の3月ごろ。

第二子の妊娠でした。

出産予定日は、次の年度の、10月末。

私は家族と相談し、「1月〜2月の1ヶ月間、育休を取る」と決めました。

りこぴん

私の場合は、「もし第二子ができた場合は、育休を取る」とはじめから決めていたので、取得自体は迷いませんでした。

年度末には、夫婦ともに、第二子の妊娠を管理職に伝えました。

私のほうは、1ヶ月程度育休を取りたい旨も。

4月の校内人事に配慮してもらえると考えたからです。

実際妻の方は、報告した時点で、

なら来年度は担任外にしようね!

って言われたみたいです。

早めの報告が功を奏して、配慮してもらえました。

ただ私は先述の通り、ふたを開けてみれば、6年生担任&校務分掌の主任という校内人事。

1ヶ月程度の育休では、とくに校内人事の配慮はされないかも!

ということですね(笑)

りこぴん

一応年度はじめに、「育休、とりますよ?」と、こちらから再確認はしました(笑)

管理職の先生は、「当然の権利だよ」と快く言ってくれました

報告は早めに!

学校は、1年単位で仕事が進みます。

報告・相談は、早ければ早いほどいいです。

ちなみに、同じく育休をとる予定だった男性の同僚からの話ですが、

「来年度は育休を取りたい」と、10月の時点で相談していたとのこと。

りこぴん

出産の半年以上前には相談している形です。
やはり、妊娠が分かってから早めに相談してますね。

保護者・児童への報告

冬休み明けから1ヶ月間育休に入ることを、9月頃に、保護者や児童に伝えました。

私の場合は、管理職の先生の口から伝えてもらうことになりました。

りこぴん

私個人からの連絡」ではなく、「学校からの連絡」という形にしてもらえたから、すごくありがたかったですね。

学校全体で補充体制を敷きます」と言ってもらえたから、保護者の方も安心されたのでないかと思います。

直接かかわる保護者や、子どもたちへの連絡の仕方は大事です。

育休取得を計画している先生は、「いつ、どうやって保護者や子どもに伝えるか」を、早めに管理職の先生に相談しておくのがおすすめです。

引き継ぎ

12月の中旬から、引き継ぎの準備に入りました。

具体的にしたことは、以下の3つ。

  • 1ヶ月分の時間割をつくる
  • 1ヶ月以内に提出を求められる文書を準備する
  • 学級・学年の引き継ぎ

順番に解説します。

1ヶ月分の授業準備

丸1ヶ月ぶんの時間割を、すべてつくって育休に入りました

私の場合は、1ヶ月分の出張計画とにらめっこ。

補充に入ってくれる先生たちの出張と、担当してもらう授業の時間割が重ならないように、時間割を組みました。

りこぴん

冬休み前の学級事務と並行しての作業だったので、正直ちょっと大変でしたね(笑)

ただ、補充に入る先生の負担を思うと、それくらいの頑張りは必要だったとは思います。

1月中に提出を求められる文書を準備する

1月中に提出が必要な文書を管理職に聞き、データにして残したり、早めに提出したりしました。

私の場合、校務分掌の主任をしていたので、校外に提出が必要な書類もいくつかありましたね。

りこぴん

冬休みにまとめて作成したのですが、けっこうばたばたと時間に追われました(笑)

学級・学年の引き継ぎ

最後は、学級・学年の引き継ぎです。

学級の引き継ぎ

管理職の先生と、学級の様子について引き継ぎをしました。

とはいえ、普段から割と学級の様子は話していたので、

大きなトラブルや、気になることは、今までご報告してきた通りです

くらいで、そこまで時間は使いませんでした。

りこぴん

普段からの報・連・相って、やっぱり大事だと感じます(笑)

それと、1ヶ月間の授業で使う教材は、印刷したりデータで保管したり、可能な限りは準備しました。

学年の引き継ぎ

同学年の先生と、1ヶ月間の打ち合わせをさせてもらいました。

ただ打ち合わせた結果、大きな学年での取り組みは、1ヶ月間、やらないことに決めました。

りこぴん

私がいませんからね(笑)

そのかわり、私が復帰した後にすぐ動き出せるよう、6年生を送る会や、その他卒業に向けた取り組みについては、内容を話し合っておきました

いよいよ育休!

ここまで終わると、いよいよ育休!です。

りこぴん

育休の前日まで引き継ぎをしていたので、ふうっ!ってなりました(笑)

家族との時間が過ごせることにワクワクする反面、学級や校務を残してくることに、ちょっとそわそわしましたね(笑)

おわりに

男性教員が1ヶ月程度の育休を取ろうと考えている場合、

取得はかんたん。
取得までの道のりはちょっと大変。

である理由がお分かりいただけたでしょうか。

りこぴん

1ヶ月程度の育休取得までの流れを、少しでも具体的にイメージしてもらえたなら幸いです。

この記事を読んで頂いているあなたが、もしまだ育休取得を検討中なのであれば、

まず、

自分の気持ちと相談。

そして、

家族に相談をしてください!

りこぴん

自分の意思と、家族の意見がいちばんですから!

もう育休取得を決めているのであれば、

少しでも早めに管理職の先生に伝えてください

りこぴん

学校現場の人手不足を埋めるのは、自分も周りも、それなりに大変です。

ただ、実際に1ヶ月育休を取った身としては、男性の育休は本当におすすめですよ。

家族とふれあいの時間をつくることができます。

仕事をどれだけがんばったとしても、得ることはできないものです。

そのかけがえのない時間を下さった、職場の先生たちへの感謝は、忘れてはいけないと思ってます。

1ヶ月休みをとったにしても、最後の卒業式は大感激で、泣いている子たちが何人もいました。

自分自身も、ぐっとくるものがありました。

りこぴん

育休の取得は、自分の学級や仕事を見捨てる行為ではありません。
けっして。

どんな決断をするにせよ、すてきな生活を送れる教員家族が、世の中に増えてくれると嬉しいですね。

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・子持ちの30代小学校教員夫婦。
・夫婦で全学年の担任を経験済み。
・校務分掌の各種主任の経験あり。
・作業効率化のガジェットに興味あり。
・夫婦ともに、インデックス投資と高配当株投資を実践中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次