はじめに
こんにちは。
りこぴんです。
12月になりました。
仕事をしてれば、
もうちょっとで冬休みだ!がんばれ自分〜!
ってマイセルフで言い聞かせてるころ。
ラストスパートはあっという間だけど、本当忙しいですもんね。
本格的に寒くなってきて、冬本番を感じる中、今回も1ヶ月の振り返りをしていきます。
ランニング、楽しい!
さて、ここ1ヶ月で私が感じたことをひとことで言うと、
育休中のランニング、楽しい!
ってことです。
育休中は、夫婦で意識的に食事メニューを気がけ、筋トレを取り入れることにしています。
で、秋あたりからは、ほぼ毎日ランニングにも取り組んできました。
正直大した距離ではありません。
妻は2キロ程度。
私は3〜4キロ程度。
夫婦で駅伝大会に出場する、という目的があったからなんですけども、取り組んでみてとてもよかったです。
教員のみなさん、走りましょう!(笑)
育休中のランニングがもたらしてくれたメリット
育休中にランニングに取り組むことで、感じたメリットは以下の通り。
- 気持ちよい
- 身体があたたまる
- 効果が実感できる
順番にお話ししていきますね。
気持ちいい
ランニングは、気持ちいいです。
とくに走り終わったあと。
爽快感があります。
走り出すまでは正直億劫なときもあるんですが(笑)
ランニングのような有酸素運動を行うと、エンドルフィンというホルモンの分泌が促進されるそうです。
エンドルフィンは幸福ホルモンとも呼ばれます。
体内で分泌されると、幸福感を感じたり、ストレスが軽減されたりするそうです。
ランナーズハイを感じたり、走り終わった後に爽快感を感じたりするのは、このエンドルフィンの効果だそう。
好きな食べ物を食べたり、笑ったりしても分泌されるとのこと。
教員は、体力的にも精神的にもタフさを求められるときがあるから、積極的にエンドルフィンの効果を得た方がいいなと思います(笑)
仕事が始まっても、定期的な有酸素運動は取り入れたいですね。
夫婦で取り組んだのもよかったなと感じます。
交互に子どもの面倒を見ながら、それぞれ個別に町内を走ってました。
『どんくらい走った?』
って互いの話ネタになります。
身体があたたまる
ランニングをすると、身体があたたまります。
なんなら、暑いくらいです(笑)
このありがたみの大きさは、うちの住宅事情も関係しています。
我が家は、少々築年数の経った鉄筋コンクリートのマンションです。
日当たりが微妙な部屋で、とにかく冬になると部屋が寒い(笑)
エアコンをつけてもなかなか温まらないから、電気代もバカにならない。
収入が減る育休中は、出費にシビアになるんです(笑)
耐えられなくなるまでは、できるだけ暖房をつけず、厚着して乗り切っていました。
そんな我が家ですが、ランニングをした後は、寒いなんて微塵も思いません!
数十分半袖で過ごしてます(笑)
部屋が寒いなと感じる方、とりあえず走りましょう!(笑)
効果が実感できる
私は、運動は好きですが、運動能力自体は低いです。
ドッジボールはすぐ当たっちゃいますし、サッカーボールはきちんと前に蹴れません(笑)
けれど、ランニングは続ければ続けるだけ、効果を感じました。
1ヶ月以上続けると、以前より、走るのが断然楽になってきたんです。
実際、1キロを五分以上かけて走っていたのが、数ヶ月後にはキロ四分程度で走れるようになりました。
別に運動が得意じゃなくても、はっきりと運動で自分の成長を感じることができて、嬉しかったです。
ちなみに妻の方も、1.5キロを十分以上かけて走っていたのが、数ヶ月後には七分ジャストで走れるまでに。
育休中、我が子だけでなく、夫婦も成長しました!(笑)
一応、気になることも
育休中のランニングはメリットだらけ。
仕事復帰後も、継続したいなと思ってるところです。
が、一応気になることも。
怪我に気をつけて!
怪我しないように気をつけないといけないな、とは感じました。
ストレッチしたり、体をあたためたり、けがの予防をする必要はありそうです。
実際、膝に違和感を感じて、2、3日ランニングをお休みしたことはありました。
走りすぎて身体を壊しては元も子もないので、休養も気がけていきたいと思います。
ダイエットには向かない!
ダイエットや体型維持が目的とした運動としては、ランニングは効果薄。
筋トレと食事改善の方が効率的だと思います。
ダイエットには、カロリー消費よりも、太りにくい身体づくりが大切だからです。
ランニングは、効果がないとまではいいませんが、時間を使うわりに脂肪燃焼の効果は薄い。
先述の通り、爽快感を感じることや、メンタル面への影響を狙って行う運動でしょう。
親になるような年齢層だと、ダイエットや体型維持のために運動をしたいという方が多いと思うので、ここは分かった上で取り組む必要がありますね。
ただ教員はストレスマネジメントが必須です。
ランニングのような有酸素運動を取り入れるのも、悪くないと思います。
おわりに
育休中のランニング、楽しい!
です。
育休中のエクササイズとしても、寒さを乗り切る手段としても、いい取り組みかなあと思っています。
特別な場所や道具がいらないし、家から数十分出て行くだけなので、小さな子どもがいても十分取り組めます。
運動着と靴さえあればいいので、大きな出費もいりません(笑)
ちなみに我が家は、友達も巻き込んで、家族ぐるみで集まって公園を走ったり、駅伝に出場したりしました。
これもとても楽しかったです!
まだまだ寒さが続くので、育休中の方も、そうでない方も、まずは1キロから走ってみてはどうでしょう!
ではまた!
コメント