【メリット多し!】教員夫婦は、教員の友達を家に招こう!

目次

はじめに

こんにちは。

りこぴんです。

今回の記事では、

教員夫婦は、もっとそれぞれの教員友達を、自宅に招いてみませんか?

という提案の記事を書きます。

ええ〜っ家に招く!?めんどくさいよ〜!

とか、

家!?嫌がられないかなあ…

とか思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、おすすめ。

メリットの方が大きいです!

りこぴん

私たちは、子持ちの30代教員夫婦。
これまで、幾度となく教員仲間が我が家へ足を運んでくれました。

教員同士が結婚する上で、うまくいく方法はないかな?

教員同士で結婚したけど、もっと日々を楽しくしたい!

と思っていらっしゃる方々。

この記事の中身が、少しでも助けになればと思います。

読み終えたあとはぜひ、仲のいい教員仲間をご自宅へ招く計画を立て始めてくださいね!(笑)

ではいきます!

教員仲間を家に招くメリット

さっそく、メリットから。

たくさんありますよ!(笑)

  • 外とのつながりができる!
  • 夫婦の話ネタになる!
  • 人目を気にしなくてよい!
  • 休みが合うから遊びやすい!
  • 家が綺麗になる!
  • 日々の仕事に楽しみができる!
  • 仕事の相談・お願いができる(かも)!
  • 子ども同士が友達になれる(かも)!

メリット多すぎです。

サクサクお話ししていきますね!

外とのつながりができる!

ここがいちばんですね(笑)

外とのつながりがあると、夫婦間でのちょっとしたリフレッシュになります。

とくに子どもがいると、家が閉鎖的になりがち。

たまに人が来てくれると、空気もリフレッシュされる気がします(笑)

りこぴん

私は、友人たちが帰ったあと、妻とおしゃべりしながら片付けする時間がけっこう好きです(笑)

夫婦・家族の時間はもちろん大切。

しかし外とのつながりも大事にすると、日常がもっと楽しくなりますよ。

夫婦の話ネタになる!

友達を自宅に招くと、夫婦の話ネタになります!

共通の友達がいると、楽しいですよ。

友達を招いている間は、楽しくおしゃべり。

友達がいない間は、共通の話ネタとして夫婦で盛り上がり。

りこぴん

ダブルで楽しめて、よいのではないでしょうか?

人目を気にしなくてよい!

教員同士って、話す内容に気をつかうことが多いです。

どの仕事でも、そうかもしれませんが。

りこぴん

職場での打ち上げは、絶対個室!ってとこもあるでは?(笑)

自宅で話をすれば、人目を気にする必要はいっさいありません。

話したいと思うことを、思う存分話すことができます。

カフェや居酒屋だと、こうはいきませんね(笑)

休みが合うから遊びやすい!

教員同士は、休みが合うから遊びやすいです。

忙しい時期もみんなほぼ同じだから、お互いに気をつかい合うことができます。

りこぴん

会いたいときに気軽に会えるのは、同職の友達ならではの良さですね。

家が綺麗になる!

友達を家に招く機会があると、自然と家が綺麗になります

身の回りが綺麗になるって、ほんとにいいことです。

家族だけで過ごすと、自然と家は雑然としちゃいますね。

でもしょうがないことです。

りこぴん

自分たちのスペースですから、ちょっとだらしなくなってしまうのは当たり前(笑)

しかし、

自分たちの身の回りこそ、ある程度小綺麗にしておくべき!

と私は思います。

自分たちの気持ちに落ち着きが生まれるからです。

教員経験があるからこそ、思います。

りこぴん

経験上、子どもたちが落ち着かないときは、教室が汚くなるんですよね。

子どもたちに疲れやフラストレーションが溜まっていると、教室内のものの使い方が雑になります。

人の気持ちの状態は、身の回りに現れます。

逆にいえば、身の回りの環境をある程度整えておくと、心の平穏につながるということ。

環境と気持ちには、相関関係があるんですね。

自宅環境にも、同じことがいえます。

実際、寝る前に部屋をちょっと片付けてから寝ると、朝を清々しい気持ちで迎えられます。

いつもホテルのように綺麗にとはいきませんけどね。

りこぴん

我が家は散らかす天才の娘が二人いますし……(笑)

でも、不定期に人が来る機会があれば、それだけで家を綺麗にしておこうという気持ちになります

楽しい時間が過ごせるだけでなく、自分の身の回りを整えるきっかけにもなりますよ。

日々の仕事に楽しみができる!

教員仲間を家に招くと、日々の仕事に楽しみができます。

自宅で会えるくらいの仲の仕事仲間がいるのは、いいものです!

りこぴん

会った時に、ごはんを食べたときのことが話ネタになります。

出張先や職場などで会うのが、少し楽しくなりますよ。

仕事の相談・お願いができる(かも)!

気軽に連絡を取り合える教員仲間がいると、仕事を進める上でもかなり助かります

りこぴん

これは経験上間違いないです!

私が、ある校外の組織の長になってしまったときのことです。

組織の役員に、仲がいい教員仲間がいました。

連絡・相談がいつでも個人的にできるんですよね。

すごくやりやすかったです。

向こうからも気軽に仕事の連絡がくるので、持ちつ持たれつだと思っています(笑)

もちろん、

仕事とプライベートははっきり分けないと!

とおっしゃる方の気持ちもわかります。

私もその考えには大いに賛成です。

りこぴん

基本、定時後・休日は、自分や家族の時間だと思います。

ただ、連絡を取り合う相手と、家族ぐるみでいい関係ができていれば、話はちょっと別

自宅に招くほど仲がいい教員仲間がいれば、むしろ仕事は進めやすくなるにちがいありません。

ゆとりを持った気持ちで仕事ができたり、きついときには頼ったりできると思いますよ。

仕事力=人間関係力』です。教員はとくに。

子ども同士が友達になれる(かも)!

子どもがいる場合、教員仲間を家に招くと、子ども同士が友達になるかもしれません。

りこぴん

我が家の娘は、教員仲間の子どもと仲良くしてくれてます。

今日◯◯ちゃん(教員仲間の子)が来るよ!というと、娘は大喜びです(笑)

一緒に遊ぶのを、娘も楽しんでいます。

保育園以外の友達とかかわる機会をつくることができて、いいなあと思っています。

おわりに

教員夫婦が、教員仲間を自宅へ招くことのメリットが多いことは、お分かりいただけましたか?

  • 外とのつながりができる!
  • 夫婦の話ネタになる!
  • 人目を気にしなくてよい!
  • 休みが合うから遊びやすい!
  • 家が綺麗になる!
  • 日々の仕事に楽しみができる!
  • 仕事の相談・お願いができる(かも)!
  • 子ども同士が友達になれる(かも)!

一般的には、30代以降の社会人が友達と会う機会は、

2〜3ヶ月に一回程度

が多いとのこと。

ただ個人の感覚ですが、小さな子どもがいる教員は、この頻度より少なくなると思います。

りこぴん

忙しいですからね。

しかし家族ぐるみで会える仲間がいると、子どもができても、周りとの付き合いが消えません

夫婦関係づくりの、ちょっとしたスパイスになります。

もしひとりでも仲の良い教員仲間がいるなら、ぜひいちど、ご自宅へ迎える計画を立ててみてくださいね。

りこぴん

話が合うし、家も綺麗になって気持ちいいはず!(笑)

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・子持ちの30代小学校教員夫婦。
・夫婦で全学年の担任を経験済み。
・校務分掌の各種主任の経験あり。
・作業効率化のガジェットに興味あり。
・夫婦ともに、インデックス投資と高配当株投資を実践中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次