はじめに
こんにちは。
りこぴんです。
みなさま、
毎日の料理、大変だなあ〜
と思っていませんか?
夫婦だけでも大変ですが、子どもがいると、より大変!
ばくばく食べますからね!
忙しい毎日を送っている子育て中の教員にとって、料理時間の効率化は大事。
そこでおすすめしたいのがスチームオーブンレンジです!
栄養満点な食事を簡単に作れるし、時短にもなるし、掃除もラク。
圧倒的おすすめ家電です。
我が家は、購入後5年に渡り、ほぼ毎日活用しています!
けれど、どんな便利なアイテムにも、デメリットはあるもの。
今回は、そんなスチームオーブンレンジのメリットとデメリットを挙げながら、なぜおすすめなのか紹介します。
ぜひ最後までご覧くださいね。
スチームオーブンレンジとは?
そもそもスチームオーブンレンジとは、何かご存知でしょうか。
ひとことでいうと、万能調理家電。
一台あれば、食材を蒸すことも、焼くことも、グリルすることもできます。
「蒸す」ことができるのが、普通のオーブンレンジとの違い。
レンジですので、温めや解凍だってもちろんOK!
忙しい教員生活の中で、時短&手間を減らすのにぴったりなアイテムなんです。
Panasonicの『Bistro』や、SHARPの『ヘルシオ』なんかが有名ですね。
スチームオーブンレンジのメリット
栄養満点の料理が簡単に!
スチームオーブンレンジは、食材を蒸すことが得意です。
蒸すと、ビタミンやミネラルが流れ出すことなく、栄養がしっかりと残るとのこと。
野菜や魚を蒸せば、簡単にヘルシーで栄養満点な料理ができます。
子どもがいたり、自分が歳を重ね出したりすると、健康面が気になるもの。
栄養価が高い料理ができるのは嬉しいですね。
我が家が多用するのは、「低温蒸し」の機能です。
70度くらいで、野菜や鶏肉を蒸しています。
めちゃ美味しいです。
低温蒸しをすることで、ビタミンCやB群など、熱に弱い栄養素が壊れにくく、より栄養が保たれやすいのだそう。
美味しくて、栄養価も高いなんて、いいですよね!
ちなみに、焼き調理の際は、ほぼ油を使わなくても、いい感じに焼いてくれます。
ヘルシーです。
時短で料理がラク!
スチームオーブンレンジでの調理は、食材を切って、並べて、スイッチを押すだけ。
夕食の準備がササっと終わります。
我が家では、野菜を切って耐熱皿に雑に並べて、ただ焼くっていう食べ方をよくやります(笑)
ちょっと塩とかコンソメとか入れるだけで、十分美味しいです。
焼いてる間に別のことができます。
掃除がラク
油や汚れが少ないため、スチームオーブンレンジは料理後の掃除がとても楽です。
日々の料理後の手間が減ります。
忙しい教員夫婦にとってはありがたいポイントです。
油汚れや焦げ付きも、出るには出るのですが、蒸し調理をした後の水分で拭き取れば大体綺麗になります!
さまざまな調理が可能
スチームオーブンレンジは、先述の通り、万能選手。
蒸すだけでなく、焼く・グリルする・温めるなど、幅広い調理ができます。
飽きずに食事を楽しめるのもいですね。
個人的には食材を調理するだけでなく、パンやお惣菜など、出来合いのものを焼き直すって使い方もおすすめ。
カリカリ、フワフワになり、化けます。(笑)
お惣菜のメンチカツを、はじめてスチームオーブンレンジで焼き直したとき、あまりのおいしさに夫婦でびっくりしたのを覚えています。
色んなものが食べられて、きっと子どもも喜んでくれるはずでしょう!
デメリット
どんな便利でよいものにも、デメリットはあるもの。
私たちがスチームオーブンレンジを導入するにあたって感じたデメリットも紹介します。
まとまった導入費用が必要
これがいちばんのネックですかね。
スチームオーブンレンジは少し値段がお高めです。
高機能なモデルを導入しようと思うと、10万円以上の出費が必要となるでしょう。
購入を検討する際には、ちょっと悩むかもしれませんね。
我が家は、店頭の型落ちモデルを、5〜6万円で購入しました。
それでも購入時は、
普通のレンジの数倍のお金出して買うほどのもんかな?
って思ったのが正直なところ。
しかし買ってよかった。
よさを実感し、新型や上位モデルに憧れてもいますが、まだまだ十分満足です。
手入れが必要
これも教員にとっては、けっこうデメリットですかね。
スチームオーブンレンジは、手入れが必要です。
たとえば以下のような作業。
- 庫内の汚れ拭き
- 水抜き・水の補給
- 水受けトレーや給水タンクの掃除
- クエン酸で本体内部の洗浄
このへんのお手入れは、ちょっと面倒だな、ってのが正直な気持ち。(笑)
毎日行うような作業ではないんですが、長いこと放っておくと故障の原因になります。
実際我が家では、本体内部の洗浄をサボってしまった結果、しばらくスチーム機能が使えなくなってしまいました。
何度かお手入れしたらなぜか復活しました。
とっっっても困ったので、以後きちんとお手入れしています。
忙しい教員にとって、手入れが面倒だと感じることはあるでしょう。
とはいえ、帰りが遅くなる平日でも手間なく美味しい一品がつくれるメリットと比べると、何のそのです。
スペースを取る
スチームオーブンレンジは、一般的な電子レンジよりも少し大きめです。
ドーンとして、かなりの存在感があります。
キッチンに置くスペースが限られている家庭では、置き場所を確保するのが難しいかもしれませんね。
操作に慣れるまで時間がかかることも
スチームオーブンレンジは、さまざまな機能がついているため、最初は操作に戸惑うこともあるかもしれません。
特に蒸し機能やグリル機能を使いこなすには、少し慣れが必要です。
我が家も、はじめは説明書を見ながら使うことが多かったです。
今でも、使い方やレシピを、よくネット検索してから使っています。
これが面倒だから、結局レンジとしてしか使わなくなる、って話もたまに聞きますね。
しかしそれは勿体なさすぎます!!(笑)
料理をした感は薄い
あまりにも簡単に調理できるので、スチームオーブンレンジでごはんの支度をすると、料理をした感はあまりありません(笑)
子どもには、しっかり自分で手をかけた料理をつくってあげたいんだ!
とか、
料理は好きだから、いくら時間がかかってもいいよ!
とか思う人には、あまり向かないかも。
とはいえ、優秀な調理器具であるのは間違いなし。
忙しい子育て教員家庭には、やはり一台あって損はないと思います!
まとめ
スチームオーブンレンジは、「時短」「栄養管理」「簡単操作」が揃った、子育て教員おすすめの万能アイテムです。
忙しい日常の中でも、料理の負担を軽減し、美味しく健康的な食事が作れるのは大きな魅力。
ただし、まとまった購入費用や、たまの手入れが必要だとかいうデメリットもあります。
それでも導入すれば、毎日の料理がぐっと楽になります。
仕事の時間や、我が子との時間をもっと大事にできるはず。
たとえば生徒指導や行事が超絶大変だった、でも家族のために料理はしないといけない、ってときに、
「今日は野菜放り込むだけにするか」
「今日はお惣菜のコロッケ焼くだけにするか」
とか思えるのは、精神衛生上ホントいいですよ。
味も美味しいので。
導入を検討する価値は十分にあると思います。
学校教育と子育てに勤しむ皆様の毎日が、少しでも快適になりますように!
ではまた!
コメント